カテゴリ:1年生

1年生学年集会

10月13日(水)の1年生学年集会は生徒意見発表でした。

7組の平岡君は、自身の食物アレルギーの経験から「誰もが何かの面でマイノリティになり得る。マイノリティに優しい社会が必要だ」と話してくれました。

8組の岡本さんは、読書を通じて直接経験できないことも経験できる、と読書の素晴らしさについて語ってくれました。読書量に裏打ちされた語り口はまるで文学作品のようでした。

生徒意見発表では、これまでに発表してくれたみなさんをふくめ、大変参考になる話ばかりです。

ホームルーム活動研究授業

10日(木)1限目、1年5組で人権同和教育ホームルーム活動の研究授業がありました。

「部落差別解消法~『寝た子を起こすな』という考え方について~」をテーマに、生徒アンケートや「人間の輪」、作家の村上春樹さんの経験が資料として用いられ、積極的に話し合いや意見発表がありました。

1年生進路指導ホームルーム活動

8日(火)の1年生ホームルーム活動は進路指導でした。

まず進路課から、学習について、模擬試験について等の話がありました。
また、その後各ホームルーム教室で担任の先生から進路希望調査についてやポートフォリオの設定の説明等がありました。

1年生学年集会

13日は1年生の学年集会でした。

初めての生徒意見発表でしたが、堂々と学年生徒の前で自分の経験や考えを述べることができました。

一年生対象 オリエンテーション 部紹介

4月12日(月)、一年生は、校内実力テストのあと、オリエンテーション、HR活動、部紹介がありました。

オリエンテーションでは、各教科の学習の方法などの説明を真剣に聞いていました。
部紹介では、各部が趣向を凝らして発表し、新入生も楽しみながら興味津々で先輩たちの説明に耳を傾けていました。


部紹介2部紹介3オリエンテーション部紹介1