カテゴリ:1年生

1年生読み聞かせ

2日、本校卒業生のショートショート作家である田丸雅智さん著の『E高生の奇妙な日常』より「櫓を組む」を、1年生の各クラス図書委員が読み聞かせを行いました。
3日のG明教の授業で田丸さんご本人からオンラインご講演を頂く企画の一環として行われました。ご講演が待たれます。

1年生第1回East CLIL

1年生の第1回East CLILが実施されました。CLILとはContent and Language Integrated Learning(内容言語統合型学習)の略で、英語を用いて他教科を学び、教科の内容を理解しつつ語学力も高めようという学習法です。今回の教科は家庭科と現代社会で、「朝食の重要性」、「AIがもたらす将来」についてそれぞれが作成したプレゼンを発表しました。

昼 1年生国語5月11日(月)以降の講座持参物について

【5月12日火曜日】

国語総合(古典編)の教科書・ノート・「児のそら寝」のプリント3枚・「これでわかる明快古典文法」・「新明説漢文」・古語辞典

春季休業中の課題(未提出の場合)

【5月13日水曜日】

5月13日(水曜日)が期限の課題(5種類)登校したらすぐに教室の後ろの棚に、種類ごとに重ねて提出しておいてください。

 

1年生 現代社会追課題について

第1編 私たちの生きる社会(教科書p5~p38)について、プリントp1~p8まで予習をしておくこと。

(教科書等を使用すること。調べても分からないことは授業で説明しますので空欄で構いません。)

※予習で使用したプリントは授業で使用します。