カテゴリ:2年生

EUが東高にやってきた

11月9日、リトアニア共和国のゲディミナス・バルブオリス駐日特命全権大使が来校されました。

講演では、リトアニア共和国の紹介、EUと日本のパートナーシップについてお話しいただきました。その後、生徒有志との座談会では、大使が国境を越えて暮らす上で大切にされていること等をお話しいただきました。「どんな時でも、誰に対しても心を開いていくこと」―外交官として20年以上世界各国で過ごされた大使に一同、すっかり魅了されました。
今年のリトアニアは SUGIHARA(杉原千畝) YEAR だそうです。両国は So far but so close なのですね。コロナ禍で多忙の中、お越しいただきありがとうございました。Ačiū!

2年生の皆さんへ 英語科より連絡

現在のところ、2年生英語の提出物は最初に渡した課題一覧の通りです。

ただ、コミ英Ⅱ、英表Ⅱの最初の授業でVintageとチャンクの復習テストを行う予定です。

英表Ⅱ:Vintage p.20~53(1時制~3助動詞まで)

コミ英Ⅱ:チャンクNo.1201~1290

休校中にしっかり学習しておいてください。

ニュース読み物記事をupしました。Reading ⑤「NASAが地球に似た太陽系外惑星を発見した」、Reading ⑥「ハワイの人たちのマスク事情」です。ぜひ読んでみてくださいね。

2年生英語連絡

2年生の皆さんへ

追加の連絡が2点あります。

①以下のサイトにEvergreenとVintageの学習プリントが用意されています。文法強化のため、また苦手な分野の復習にぜひ活用してください。おススメです!

https://www.iizuna-shoten.com/iizuna-test/

 

②英語のニュース記事(Reading③、④)を学習教材に追加しました。ぜひ読んでみてください。 

毎日チャンクも忘れずに!! 

学習教材:日本史B【2年文・理系】

2年生文・理系の日本史選択生のみなさん、「学習教材・2年生」の「文系」「理系」それぞれに「日本史B授業レポート第1回」を入れました。授業に関するものですから、教科書をしっかりと読み進め、解答してください。

 ※学校再開後の最初の授業で提出してもらいます。

Life Is Math【2年生数学】

2年生の皆さん昨日の問題はどうでしたか?

2は「解の分離」とヒントがあれば楽に解けたかもしれませんね。

さて、今日の問題2はさいころを使った問題です。場合分けを忘れずに!

では、今日も一日「数学を楽しんで解きましょい!」

4月21日_問題     4月20日_解説