カテゴリ:部活動

新人戦中予地区予選で活躍【テニス部】

令和2年度愛媛県高等学校新人大会テニス競技中予地区予選が9/19(土)~22(火)までの4日間実施されました。

選手は諦めずに最後までプレーすることができました。
結果は、男女共に第3位の賞状を獲得し、さらに個人戦でも男子シングルス2名、ダブルス3組、女子シングルス2名、ダブルス1組が県大会出場を決めました。応援して頂いた皆様ありがとうございました。県大会でも、良い結果が残せるようにしっかり調整していきます。県大会でも応援よろしくお願いします。

第5回市内高校生交流会


19日(土)SGH部主催の第5回市内高校生交流会・勉強会が行われ、40人を超える未来のグローバル・リーダー達が集まりました。

今回は「SDGs12番・つくる責任つかう責任」について勉強しました。

まずフェアトレードのお店「マザーアース」の店主、小川万里子さんが、フェアトレードの意義や、美しく楽しい商品をたくさん紹介してくださいました。「フェアトレード商品を買うことで、こんな素敵なものと暮らせて幸せな気持ちになるし、その上、遠くの誰かの生活や命を守ることができるなんて、素晴らしいと思いませんか。」の言葉に、納得してうなづく姿がたくさん見られました。

そのあと、4R、食品ロス、エコロジカル・フットプリント、エシカル消費、フェアトレードとサステナビリティーなどについて知識を深め、ディスカッションをしました。

来週の文化祭では、SGH部の出し物としてたくさんのフェアトレード商品を紹介する予定です。みなさんぜひ見に来てください。

第23回俳句甲子園全国大会で団体3位

投句審査で行われた第23回俳句甲子園全国大会で文芸・俳句部が団体3位に入賞しました。
個人表彰においても2年生伊藤君が優秀賞、1年生宇都宮君が入選に選ばれました。

表彰式およびエキシビションマッチの様子は俳句甲子園YouTubeチャンネルからご覧いただけます。

 

オンラインで練習試合【文芸・俳句部】

文芸・俳句部では、今治西高校とオンラインで俳句のプレゼンを行いました。

例年、俳句甲子園に向けて他校との練習会を行っていますが、
今年度はzoomを使って今治西高校と対戦。

画面越しでしたが対面さながらの対戦となりました。

この様子は9日19時からFM愛媛さんにて放送予定です。

【文芸俳句部】興居島吟行に行ってきました!

好天に恵まれた7月のある日、私たち文芸俳句部員は、興居島吟行に行ってきました!

高浜港からフェリーに揺られて15分、あっという間に到着したので、その足で厳島神社に参拝しました。戦勝祈願の神社ということで、俳句甲子園の必勝祈願をしたのは言うまでもありません。厳島神社

次に訪れたのは、地獄絵で有名な弘正寺です。思いがけずご住職さん直々のご説明をいただき、じっくりと地獄絵を眺めました。弘正寺 地獄絵

昼食は、近くの海の家で、ここでしか味わえない海の幸を味わいました。たこめし・サザエの刺身、ひじきの天ぷら等々にお腹を満たしまし海の幸た。

午後からは、ピクニック気分を一新し、海辺の景色を眺めながら俳句創作に励みました。梅雨晴の好天に恵まれたので、良い句を多く創作できました。俳句創作

伊予灘の潮風を浴びながら、早めの帰路につきました。実に有意義な半日でした。
8月は「俳句甲子園」がリモートで開催される予定です。新型コロナウイルス感染拡大防止を受け、特殊な開催方法になりますが、文芸俳句部は慌てることなく、しっかりと活動に邁進しますので、今後ともご声援をよろしくお願いします。