カテゴリ:General

運動会が開催されました

9日(水)、運動会を行いました。

総合優勝  青柳
総合準優勝 黒潮

競技賞  青柳
応援賞  紅樹
パネル賞 黒潮
人形賞  紫雲
グラ劇賞 黒潮

市内高校生交流会

10日・11の2日間、本校主催の市内高校生交流会を行っています。1日目は60人を超える高校生が集まり、10人の英語ネイティブスピーカーをお招きして、英語だけで過ごす半日でした。

コロナウイルス感染に十分気を付けながら、道後の魅力を探しにフィールドワークを行い、プレゼンテーションを作り、英語で発表会をしました。工夫された面白い発表を楽しみながら、地元の魅力を存分に知ることができました。

そのあとは、英語で親子丼の作り方を伝えながら調理をし、会食は避けて持ち帰りました。

 

市内高校生交流会・勉強会が行われました

7月26日、60人以上の高校生が本校に集まり、市内高校生交流会・勉強会が行われました。

今回はSDGs1番の「貧困をなくそう」から、子どもの貧困について考えました。社会福祉士の野中玲子さんに来ていただき、7人に1人にのぼる子どもの貧困は、ひいては母親である女性の貧困であること、日本では働けば働くほど貧困になるという、所得の再分配がうまくいっていないことなどを教えていただきました。

そのあとみんなで、自分たちに何ができるか、何をしなくてはいけないかを考えました。私たちの力で貧困をゼロにすることはできないけれど、私たちの目に見えることが全てではないと気づくこと、隣の人を思いやる気持ちや言葉が何よりその人の励みになること、考えたり感じたりしたことを誰かに共有して活動の輪を広げていかなくてはいけないことなど、大切なことがたくさん学べました。

 

第1回PTA進路指導研修会の開催および模試関係の校納金徴収について

保護者の皆様へ

 例年、1学期の終業式に開催しております第1回PTA進路指導研修会について、今年は7月20日(月)に予定(先日配布いたしました「PTA総会・懇談会」資料の6ページに掲載)されていますが、学校行事予定の変更に伴い、延期とさせていただきます。
 開催については、改めて御連絡いたします。

 また、3年生の希望者模擬試験について、夏季休業日の変更に伴い、模試日程を変更して実施する予定です。
 つきましては、7月分校納金にて予定しておりました希望者模試代金の徴収は、9月分以降となりますので御了承ください。                               

進路課

 

奨学金について(追加)

3年生対象の大学生奨学金を一部追加しました。

奨学金一覧

 

昨年度卒業生の方へ

日本学生支援機構の大学生予約奨学金の申請書類を配布中です。

必要な人は奨学金担当まで連絡の上、取りに来てください。

笑う スクールライフアドバイザー電話相談について

分散登校期間の12日(火)・19日(火)の11:00~17:00に、本校にスクールライフアドバイザーの松本真弓先生が来校されます。学校での面談が難しいこの期間、電話による相談を受け付けます。

相談を希望する人は、それぞれの日の12:00~13:00に、電話で予約をしてください。

学校(089-943-0187)に電話して「相談室につないでください」とだけ告げれば、松本先生につながります。

予約がなくても、時間が空いていれば、相談をすることができます。

生徒の皆さんへ

緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大したとしても、愛媛県の感染状況に大きな変化があるわけではありません。慌てることなく冷静に受け止め、今まで以上に緊張感をもって感染予防対策に取り組んでください。