お知らせ・更新情報

第72回卒業式

 3月1日(月)、第72回卒業証書授与式を挙行しました。

卒業生入場

卒業証書授与

校長式辞

愛媛県知事祝辞

 

在校生送辞

卒業生答辞

 

卒業式終了後は、最後のホームルーム活動を行いました。

  

  

  

第7回インターナショナルデー

27日(土)今年度最後のインターナショナルデーが行われました。
今回のゲストは、フィリピン出身のジェニファーさんでした。
フィリピンの紹介では、ジェニファーさんのおすすめのものの写真を見せてくれました。荘厳なローマカトリックのSanto Nino Chirch、何もかもが規格外のセブ島のお祭り Sinulog、世界一美味しい(と言われていた) Lechon など、ジェニファーさんの経験を話しながらのプレゼンはとても興味深かったです。
そのあと、春にちなんだクイズをしたり、ゲームをしたりしながら、英語を使って楽しく過ごしました。

東洋大学・中村先生オンライン講義

・2月15日(月)の2年生のG明教の授業(梶原先生講座)では、東洋大学の中村香子先生に、ケニアの牧畜民の文化や、急激な暮らしの変化に伴うゴミ問題についてオンラインで講義をしていただきました。

先生の豊富な実体験をお聞きし、新しい価値観に触れることができました。移動を繰り返す生活の中で育まれた、コンパクトな生活を美徳とする伝統的な感覚は、現在の大量消費社会を見直す際に注目すべきものだと思いました。

一方で、近年の経済や技術の発展によってその伝統的生活が変化し、定住化、大量消費などからゴミ問題が生じているそうです。身近な問題だけでなく、異なる地域での課題や取組にも目を向けてみることは、問題解決において大きなヒントになると感じました。今回の学びを今後の研究に活かしていきたいと思います。

県新人戦で準優勝【バレーボール部】

1/30(土)、31(日)に松前公園、しおさい公園を会場にして、各地区大会を勝ち上がった16チームによる愛媛県新人大会が開催されました。結果は以下のとおりです。

1回戦 松山東 2―0 新居浜工業高専
2回戦 松山東 2―1 新田
準決勝 松山東 2―0 三島
決勝 松山東 0―2 松山工業

優勝こそ逃しましたが、3年連続の決勝進出でした。また、現在のチームとしては、昨年11月の全日本バレーボール高等学校選手権愛媛県代表決定戦に続いての決勝進出ということで、2大会連続の決勝進出となりました。コロナ禍で、十分な練習、練習試合ができない状態ではありますが、チーム内でのコミュニケーションがうまく機能した結果だと思います。次の大会は、3/20(土)、21(日)に高松で行われる四国新人大会、さらに6月に行われる愛媛県高校総体(第2シード)と続いていきます。自分たちのバレーができるように、しっかりと準備をしていきたとい思います。