お知らせ・更新情報

市内高校生交流会

10日・11の2日間、本校主催の市内高校生交流会を行っています。1日目は60人を超える高校生が集まり、10人の英語ネイティブスピーカーをお招きして、英語だけで過ごす半日でした。

コロナウイルス感染に十分気を付けながら、道後の魅力を探しにフィールドワークを行い、プレゼンテーションを作り、英語で発表会をしました。工夫された面白い発表を楽しみながら、地元の魅力を存分に知ることができました。

そのあとは、英語で親子丼の作り方を伝えながら調理をし、会食は避けて持ち帰りました。

 

オンラインで練習試合【文芸・俳句部】

文芸・俳句部では、今治西高校とオンラインで俳句のプレゼンを行いました。

例年、俳句甲子園に向けて他校との練習会を行っていますが、
今年度はzoomを使って今治西高校と対戦。

画面越しでしたが対面さながらの対戦となりました。

この様子は9日19時からFM愛媛さんにて放送予定です。

公式YouTubeに放送部が作成した「2020学校紹介VIDEO」をUPしました。

公式YouTubeに放送部が作成した「2020学校紹介VIDEO」をUPしました。

これは、8月4日(火)から7日(金)に行われた学校説明会で上映されたものです。

本校に関心のある中学校1,2年生や保護者の方も是非、御覧ください。

クリックしてください↓

運動会で使用する竹取をしました

8月2日(日)、悪天候のため一週間延びていた竹取りが行われました。

これは、運動会で使う櫓や、グランド劇場のステージ等を作るための竹を、各チーム80本、8mの長さで切ってくるという東高の伝統行事です。

竹山の地主さんにご挨拶をして、様々なプロの技を教えていただき、いざ山の中へ!傾斜の強い山の中で、使い慣れない「のこ」を使いながら、竹を切り、山から下ろし、長さをそろえ、運んで行きました。マムシに出会ったり、蚊の大群の襲撃を受けたり、思いがけないこともたくさんありましたが、汗びっしょりになりながら頑張りました。

隣接のお寺の住職さんは、体調が悪くなったときのためにお堂を使えるようにしてくださり、地主さん、トラックの運転手さん、積み荷のお手伝いをしてくださった方々など、たくさんの皆さんに支えられて、今年も伝統を来年に引き継ぐことができました。ありがとうございました。

明教講座を開講しました。

明教講座は、「総合人間力」の醸成を図るため、社会の第一線で活躍されている本校先輩諸氏の
ものの見方、考え方、生き方に学び、東高生としてのアイデンティティーを高めることを目的に、
開講しているものです。
今回は、「先輩医師に学ぶ」という主題のもと、医学部医学科を志望している生徒を対象に、
愛媛県立中央病院呼吸器内科 勝田知也 先生(本校平成3年卒)をお迎えして、
「医師の気持ちになってみる -医師の考え方を学んでみようー 」という題目で、
講演をしていただきました。
1年生から3年生まで32名の参加者は、本校OBとしての思いが込もった熱い話に、
熱心にメモを取りながら耳を傾けていました。

 

学校見学会2日目の様子

学校見学会2日目第1クールの一コマです。

東高クイズ

伝統的な冬の体操服、卵色のジャージ。略して「たまジャー」

司会の生徒曰く、

「田舎い(ダサい)でしょー。けど、愛好している生徒が結構います」

 

学校見学会、2日目が始まりました

8月5日(水)、学校見学会の2日目が始まりました。

正門を入ったところで、待機している中学生を、正面玄関まで案内して段取りの説明をします。

受付で会場図を受け取り、誘導係が会場まで案内します。

アジア・オセアニア高校生フォーラムに参加

7月29日~31日、和歌山県主催の「世界との対話と協働:アジア・オセアニア高校生フォーラム」がオンラインで行われました。
本校の山本さんがプレゼンターに選ばれ、教育カテゴリーの分科会で、堂々と英語によるプレゼンテーションを行いました。問題提起もうまく、その後のディスカッションも活発に行われました。
オンラインならではのトラブルもいくつかありましたが、英語を介して多くの国の高校生と意見を交わし、交流できたことは、本当に良い経験になりました。

学校見学会が始まりました

8月4日(火)、今日から7日(金)まで、学校見学会です。

できる限り「密」となることを防ぐために、1日2クール制で、会場も会議室と視聴覚室の2箇所を設けて実施しています。

13時30分から、本日第1クールが始まりました。

司会も説明も生徒が行っています。

会議室の様子

卒業生からのメッセージ

視聴覚教室の様子

このあとは部活動見学です。

 

 

第1回PTA進路研修会の延期について(お知らせ)

第1回PTA進路研修会を8月7日(金)に実施する旨、御案内しておりました。
しかし、講師は関西圏から来校するとのことであり、現在の新型コロナウィルス感染症の拡大状況に鑑みて、参加される保護者の皆様の安全を図るため、今回の研修会を延期することにいたしました。
開催間際の延期連絡となりましたことを深くお詫びいたします。
開催の期日については、日程・方法(オンライン等)を調整して、改めて御連絡させていただきます。
3年生の保護者の皆様には、お子様の進路研究の大切な時期に研修会を延期することになりましたが、
何卒、御理解と御協力を賜りますよう、お願いいたします。