2021年4月の記事一覧

新生徒会役員 校長室訪問

4月27日(火)の放課後、新生徒会長の玉井さんをはじめ、4人の新生徒会役員が校長室を訪れ、校長先生から激励の言葉をいただきました。

 新生徒会新生徒会2

放送部の生徒が5月1日(土)放送の愛媛朝日テレビ「なるちか」に出演します!

放送部生徒が松山市内での取材途中に、「なるちか」での取材を受け、その内容が放送されます。

5月1日(土)愛媛朝日テレビ「なるちか」9:30~です。

放送部は、普段から、番組制作を通じて、人と社会とつながる活動をしています。今回は、その模様が逆に取材されました。情報バラエティー番組として、どんなふうに仕上がっているのか楽しみです。みなさん、どうぞご覧ください!

第1回 International Day

4月24日(土)第1回International Dayを行いました。新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、オンラインで行いました。

今回はPehさん(シンガポール)Sheridanさん(フィリピン)Prestonさん(アメリカ)Jordanさん(オーストラリア)に参加していただきました。そして、シンガポールについてのプレゼンテーションを聞きました。

シンガポールは公用語が4つ(英語・マンダリン中国語・マレー語・タミル語)あり、人種も宗教も多文化共生の国だそうです。教育も科学技術も熱心に進めた結果、シンガポールは世界の中でも大変に教育レベルの高い、発展した国になっていることがわかりました。新型コロナウイルス感染症については、1日の感染者は国全体で20人程度で、第4波は来ていない、とのことでした。

その後は春にまつわるクイズやゲームを一緒に楽しみました。オンラインでも交流はできますが、やはり画面の向こうとこちらではぎこちないやりとりになってしまいます。今は我慢の時ですが、1日も早く対面で英語をたくさん使って話がしたいです。

子ども読書の日ホームルーム活動4.21

 4月21日(水)に「私の薦める一冊の本」という主題で「子ども読書の日」にちなんだホームルーム活動が実施されました。十分な感染対策の下、グループに分かれて本を紹介しあうクラス、一人ずつ前に出て、お薦めの本の紹介をするクラス。装丁の美しさから始まって読後感、内容に関わる蘊蓄をかたむけ、大きく時間を越えてしまう読書の達人も現れました。

「子ども読書の日」は、国民の間に広く子どもの読書活動についての関心と理解を深め、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めることを目的とした「子どもの読書活動の推進に関する法律」で4月23日と定められています。これは、シェイクスピアとセルバンテスの命日である4月23日をユネスコが「世界・本と著作権の日」と宣言していることによったものだそうです。これを機会に、シェークスピアとセルバンテスの作品を読み始めてみませんか。

 

愛媛県総体中南予地区予選【バドミントン部】

4月24、25日の二日間バドミントン部は県総体中南予地区予選が開催されました。

団体戦、個人戦共に厳しい戦いが続きましたが、選手たちは皆精一杯の努力をしてくれました。

その結果、女子シングルスで尾藤さんが2位となりました。

 

 

 

 

愛媛県総体中予地区予選【弓道部】

 4月25日(日)に愛媛県総合運動公園弓道場にて予選が行われました。団体戦は男女とも無事通過することができました。県総体では日頃の成果が発揮できるよう、全集中します。
 なお、個人戦では2年生の笹田さんと山内さん、3年生相根さんが出場権を得ました。

1年生G明教 講演「世界共通のゴール『SDGs』の達成に向かって足元から世界とつながる!」

22日のG明教(1年生)では愛媛大学国際連携機構 小林修 准教授に御講演いただき、SDGs17の目標の達成について学びました。小林先生には、各国のSDGs達成状況のデータ、気候変動にまつわる映画、世界のSDGs達成のための啓発映像などたくさんの資料を提示していただき、事実に基づいて世界の現状を知ることができました。

世界中の誰一人取り残さないで目標を達成するためにも、他の人たちを助けられる「利他主義」な人になってほしい、とお話がありました。私たちは激動の時代を生き抜く力を身につけて、また次世代へつなげていくために「やさしい想像力」を持ちましょう。小林先生は、様々な方向にアンテナを張り、興味や関心を持って過ごされていました。周囲が見える、そんな人になりたいですね。

小林准教授、ありがとうございました。

グループ役員決定

青柳、紫雲、紅樹、黒潮の各グループ役員が先日決定しました。

22日昼休みに各グループ長が校長室を訪れ、和田校長先生から激励を受けました。

各グループ長は次のみなさんです。

青柳 3年3組 玉井くん
紫雲 3年9組 澤田くん
紅樹 3年6組 玉井くん
黒潮 3年5組 小嶋くん

2年生GLコース生 課題研究スタート

4月19日から2年生GLコース生97名の課題研究がスタートしました。本年度は、愛媛大学・松山大学・松山市などから講師をお招きして14講座で実施します。本日は、講師の先生方から専門的な話を聞き、今後の研究活動の計画を立てていきました。来年3月の発表会に向けて、コロナ禍に負けず研究活動に取り組んでいきます。

 

生徒会役員候補立会演説・選挙&主権者教育

4月20日(火)に生徒会役員候補立会演説・選挙および主権者教育が行われました。
はじめに主権者教育担当教員により選挙や公職選挙法について講話がありました。
続いて、生徒会役員立候補者の立会演説が行われ、東高をより良くしたいという熱い気持ちを全校生徒に伝えました。その後、各クラスで松山市選挙管理委員会からお借りした投票箱を使った模擬投票が行われ、選挙の意義について考えること良い機会になりました。