2021年11月の記事一覧

2023年に空飛ぶ車(パッセンジャードローン)が愛媛を飛ぶ!?

1年生G明教課題研究石山先生講座では「ICT活用でまなび愛研究室」というテーマで、医療・教育・観光・地域創生など各グループに分かれてICTの現状と可能性などについて学び合いながら研究しています。
18日の課題研究の時間では、最近マスコミにもよく取り上げられているドローン事業で有名な香川県の「(株)かもめや」の事業戦略室室長の宮武周平さんにお越しいただき、「未来に向けたレッスン」というテーマで講義していただきました。
中でも、人を乗せられる自動運転の空飛ぶ車(パッセンジャードローン)は夢物語ではなく、もうすでに完成していてそのためのルールづくりが早急に進められているという話には驚かされました。また、2025年には大阪万博では飛ぶことが決まっていて、2023年には愛媛か香川で実際に飛ばしたいそうです。その最終的な理由は「ヘリコプターも飛べない場所や救急車も走れない場所に行って救えなかった命を救いたい」ということでした。
人間が想像できることは、人間が必ず実現できる。(ジュール・ヴェルヌ)という名言で締めくくられた宮武さんのお話に、生徒からの質問はいつまでも止まりませんでした。