愛媛県立松山東高等学校公式ホームページへようこそ。トップページ写真

愛媛県立松山東高等学校(全日制課程)
〒790-8521
愛媛県松山市持田町2丁目2番12号  地図(pdf) 
TEL 089-943-0187  FAX 089-934-5766
                                     

 東高日記へジャンプ!! 

tougou  スライド1

(同窓会はこちら)  

通信制はこちら

※通信制を卒業された方の各証明書(調査書・卒業証明書・成績証明書等)の申請は、こちらで確認してください。

緊急災害時等における対応  登校前に、「暴風警報」などが発表されている場合は、自宅待機または避難をしてください。詳細は、こちらで確認してください。


お知らせ

〇 令和8年度 全日制・普通科 スクール・ポリシーを掲載しました。
〇 令和8年度 愛媛県立松山東高等学校(全日制)マニフェスト
を掲載しました。

〇 令和8年度 高校見学説明会について掲載しました。

 各月の予定は「明教便り」から御覧ください。
 年間の行事予定は「年間行事計画」から御覧ください。
〇 出席停止、忌引などの様式は、こちら からダウンロードしてください。
  インフルエンザに係る出席停止期間についてはこちらをご覧ください
〇 令和8年度学校概要を掲載しました。

   R8-東高学校概要表紙
  ( ↑ クリックしてください。)

 2025年度学校紹介ビデオはこちらから御覧ください


松山東高グローカル事業
 本校独自の「松山東高グローカル事業」は、グローカル人材の育成を目指して取り組んでいます。「三菱みらい育成財団」より、本事業に対し2022年度から2024年度にかけて助成を賜りました。長年にわたる御支援に深く感謝申し上げます。「三菱みらい育成財団」のホームページでは、本校の取組が紹介されています。下のバナーをクリックして御覧ください。 

最近のお知らせ

東高日記

第8回市内高校生交流会【SGH部】

部活動

12月12日(日)SGH部主催の第8回市内高校生交流会が開かれました。今回は市内3校より40人近くの生徒が集まり、SDG5「ジェンダー平等を実現しよう」について考えました。

主権者教育と女性議員の取組についてお話をお伺いするはずだった先生がお怪我で来られなくなり、先生が準備してくださったDVDを見ました。「私の参加で社会が変わるかも」と思っている若者は6.2%と先進国のどの国より低く、社会に対する個人の影響力が低いと感じていることがわかりました。私たちは18歳になっていようがいまいが、生まれた時から主権者なのだから、もっと自分の意見を持ってそれを発信していく必要があるという言葉が心に残りました。

次にジェンダービンゴをし、「重い荷物を運ぶのを男子に頼むのは不平等?」「持久走大会を走る距離が男女で違うのは不平等?」など話しながら、何がジェンダーの問題なのか考えました。その後は「ジェンダーギャップ指数」「#MeToo運動」「選択制夫婦別姓問題」など、最近のジェンダーに関わる世界的な問題についてディスカッションしました。

松山東高GL日記

1年生が English HAIKU にチャレンジ!EAST CLIL

松山東高校では、各教科を英語で学ぶことにより、教科知識・語学力・思考力・コミュニケーション力を統合して育成する学習方法であるCLIL (Content and Language Integrated Learning)を推進してます。

今回は、1年生のCLIL(English HAIKU)に参加してきました。

「CLIL(English HAIKU)」は2時間の授業で構成され、1時間目は英語俳句のルールと作り方のコツをアイラ先生から伝授してもらい、2時間目は自分たちの作品を題材にして、HAIKUプレゼンを行います。

今日はその一回目、アイラ先生に英語俳句のルールを教わりました。

・俳句は韻を踏まない三行詩
・5-7-5の音節構造
・KIGO, KIREJIを用いると効果的

なるほど.........でも、5-7-5の音節構造は、慣れないと少しハードルが高く感じられますね、、、
しかし、生徒の皆さんは、真剣な表情で作句にチャレンジしていました。

自信作はできたかな?
次回のHAIKUプレゼンが今から楽しみです!

_IMG_6386_0_IMG_6362 (1)_IMG_6357_IMG_6437 (1)_IMG_6443_IMG_6448