お知らせ・更新情報

GL事業研究成果発表会

3月4日(木)午後、今年度のGL事業の成果を発表する会が行われました。幸いなことに、感染予防対策に十分留意し、多くの課題研究指導者の先生方や保護者の方をお招きして、ポスターセッションやシンポジウムを行うことができました。
まず、体育館での開会行事に続いて、1年生代表生徒のポスター発表がありました。9月から半年間で、普段の授業では学べないことを学んだ成果を報告し、今後の課題まで堂々と発表できました。
次に1年生はポスターセッションを行いました。わかりやすいポスターを制作し、たくさんの聴衆に自分たちのやってきたことをしっかり伝えることができました。思いがけない質問を受け、さらに研究するテーマが見つかった人もいました。
2年生はシンポジウムを行いました。愛媛大学を始め、外部の講師の先生に専門的なご指導をいただき、深い研究ができています。司会や進行も自分たちで行い、質疑応答を繰り返す中で議論を深め合う、いい時間となりました。
最後に閉会行事の中では、観光甲子園の入賞作品の紹介もありました。1年生、2年生GLコースの全ての生徒が、それぞれ興味のある世界の課題に向き合い、地域に貢献できるグローバル・リーダーになりつつあります。課題研究などで御支援・御指導いただいた先生方、地域の皆様、本当にありがとうございます。今後とも学びを深めて、立派な地域のリーダーになれるよう頑張ります!