台湾海外フィールドワーク4日目(故宮博物院)
2025年8月6日 12時09分本日は午前中に台北市内にある故宮博物院に行ってきました。殷時代の青銅器や明清時代の陶器や青磁など貴重な作品の数々を見ることができました。
午後からはB&Sプログラムで、現地大学生と自主研修です。
愛媛県立松山東高等学校(全日制課程)
〒790-8521
愛媛県松山市持田町2丁目2番12号 地図(pdf)
TEL 089-943-0187 FAX 089-934-5766
緊急災害時等における対応 登校前に、「暴風警報」などが発表されている場合は、自宅待機または避難をしてください。詳細は、こちらで確認してください。
〇 令和7年度高校見学説明会のご案内はこちらからご覧ください。
(今年度の高校見学説明会は終了しました。ありがとうございました)
〇 令和8年度松山東高校特色入学者選抜の出願資格及び検査項目
〇 令和7年度 全日制・普通科 スクール・ポリシー
〇 令和7年度 愛媛県立松山東高等学校(全日制)マニフェスト
〇 各月の予定は「明教便り」から御覧ください。
〇 出席停止、忌引などの様式は、こちら からダウンロードしてください。
〇 NEW 令和7年度学校概要を掲載しました。
2025年度学校紹介ビデオはこちらから御覧ください
松山東高グローカル事業
本校独自の「松山東高グローカル事業」は、グローカル人材の育成を目指して取り組んでいます。「三菱みらい育成財団」より、本事業に対し2022年度から2024年度にかけて助成を賜りました。長年にわたる御支援に深く感謝申し上げます。「三菱みらい育成財団」のホームページでは、本校の取組が紹介されています。下のバナーをクリックして御覧ください。
本日は午前中に台北市内にある故宮博物院に行ってきました。殷時代の青銅器や明清時代の陶器や青磁など貴重な作品の数々を見ることができました。
午後からはB&Sプログラムで、現地大学生と自主研修です。
4月20日(木)の明教探究基礎(1年生)では、WONDER EDUCATIONの越智大貴氏を講師にお招きしして、主権者教育についての講演を行いました。
政治的価値観を「見える化」することで、生徒一人一人が理想とする世の中について考えることができました。また、グループワーク(ルールメイキング)では、協働して課題解決に取り組む中で、他者と利害調整しつつ納得解を導き出すことの大切さを実感しました。
講演後の質疑応答では、多くの生徒から質問が出され、講演内容をより深めることができました。
1年生も、3年後には18歳になり、大人として責任を果たす立場になります。将来を見据えて、これからの高校生活でどのような力を身に付ける必要があるのかを考えることのできた講演会となりました。