学校日記

えひめスーパーハイスクールコンソーシアム in 中予

2023年1月26日 19時41分
GL事業

 1月26日(木)、松山市総合コミュニティーセンターにおいて、「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム in 中予」が行われました。今年度は、対面とオンラインのハイブリッド方式で開催され、本校は、会場での発表やパネリストとして参加するとともに、2年生が学校からオンラインでの参加しました。

 ステージ発表の「えひめ未来創造人材育成事業」では、令和4年度から本校独自で取り組んでいる「松山東高グローカル事業」について発表しました。GLコースの課題研究、海外フィールドワークや短期語学研修における海外との交流、East CLILの授業など、グローカル・リーダーを育成するための取組について発表しました。発表後「答えのない課題に取り組む」ことについての質問に対し、世界や地域社会の課題を見つけ、その解決策を探るべく果敢に探究を進めている取組について紹介しました。

 「えひめ高校生次世代人材育成事業」では、昨年夏に「日本の次世代リーダー養成塾」に参加した生徒たち(本校からは2名参加)が、様々な世界の有識者から講話を受け、自分に何ができるか考え抜くというすばらしい経験をしたことを発表しました。質疑応答で、「唯一無二のリーダーになれたらどんな世界を作りたいか」との質問に対し、本校生徒は、「このリーダー養成塾で一番学んだことは全てのことに感謝することであり、みんながお互いに感謝しあいながら共生し合う世界を作りたい」と答えました。

 地域活性化サミットでは、「高校生が考える、えひめ中予の地域活性化」をテーマにパネルディスカッションが行われ、地域を元気にするには様々な規模で様々な人が関わる必要があり、自分たちも地域の一員としていろんな関わり方ができることに気づかされました。パネリストの生徒たちは、自分の体験と照らし合わせながらしっかりとした意見を発信していました。また、パネリストとして参加した本校生も、本校の自主性を重んじた学校行事の開催などを例にあげながら発言しました。