第24回高校生英語スピーチコンテスト
2025年10月26日 17時53分松山東ロータリークラブが主催するスピーチコンテストに、2年生の岡田さんが参加し、優良賞を受賞しました。応募者87人の中から、書類審査を通過した20人だけが出場できる大会での受賞です。この夏、本校のオーストラリア短期語学研修に参加して得た経験を堂々と述べました。
松山東ロータリークラブが主催するスピーチコンテストに、2年生の岡田さんが参加し、優良賞を受賞しました。応募者87人の中から、書類審査を通過した20人だけが出場できる大会での受賞です。この夏、本校のオーストラリア短期語学研修に参加して得た経験を堂々と述べました。
本日は、愛媛県赤十字血液センター顧問の松坂俊光先生をお招きし、「いのちの講座―スマホ依存症・ゲーム障害について―」という演題でお話をしていただきました。
スマートフォン依存は、他人や社会とのトラブルを招いたり、心や体、脳に悪影響を及ぼしたりと、中高生の間で深刻な問題となっています。松坂先生は、そのような状態に陥らないためには、並々ならぬ強い意志と行動力が必要であるとお話しされました。
東高生の皆さんにも、自分の人生をしっかりと見据え、スマートフォンと賢く付き合っていってほしいと思います。
本日の学校集会は、表彰伝達でした。ボート部、文芸・俳句部の全国表彰をはじめ、SGH部、陸上競技部の四国表彰、陸上競技部、水泳部の県表彰が行われました。
このほど、「朝の読書」の時間を活用し、全クラスで絵本の読み聞かせ活動を行いました。
1年生は「最初の質問」、2年生は「1000の風 1000のチェロ」、3年生は「あなたのたいせつなものはなんですか?」を用い、図書委員が朗読役と絵本の紹介役とに分かれ、協力しながら行いました。子ども向けの絵本だからこそ、分かりやすく優しい表現で聴く者の心を打ちます。
読み聞かせの後は、様々な意見や考えを語り合い、短いながらも充実した時間でした。
本日は今年度4回目のオンライン英会話の授業がありました。会話の題材は、外国人講師の先生と相談して自由に決めることができます。ある生徒は英検準一級の面接試験の問題にチャレンジしたそうで、似たような意味を持つ単語の使い分け方を教えてもらったり、発音や文法の間違いを指摘してもらったりして、とても勉強になったと言っていました。別の生徒は「学校に制服は必要か」という主題についてディベート的な活動を行った後、日常生活についての話をしたそうです。自分の知らない表現について気軽に質問でき、自分の使っている英語が文法的に正しいかをその場で確認できるオンライン授業のメリットを最大限に活用できたようです。