3学期始業式
2026年1月8日 14時14分本日、3学期の始業式が行われました。3年生は共通テストまで後わずか、1,2年生も学年の締めくくりの学期としてこれからも努力し続けていきましょう。寒い中ですが、健康に気を付けてがんばってください。
本日、3学期の始業式が行われました。3年生は共通テストまで後わずか、1,2年生も学年の締めくくりの学期としてこれからも努力し続けていきましょう。寒い中ですが、健康に気を付けてがんばってください。
12月27日(土)、本校図書館で標記の合同練習会が開催されました。愛光・今治西・済美平成・松山西・松山東(五十音順)の5校が集結し、午前は席題句による句会を実施し、午後は席題句を用いた俳句甲子園ルールによる対戦を行いました。句会では、一人一人の個性を発揮した句が散見され、席題の捉え方の妙を感じました。また、午後の対戦では、トーナメント方式を採用し、練習会とは思えないほどの緊張感の中で熱戦が繰り広げられました。その他、他校との交流もあり、和気藹々とした雰囲気の中で練習会を楽しみました。このような愛媛ならではの取組を、今後も展開させてゆきたいと思います。
2日目午前中は、東京大学の宇野健司先生の模擬講義に他県の高校生と合同で参加しました。「幸福論」について、様々な理論をもとにディスカッションを通して考えを深化させる学びの楽しさを体感しました。多くの生徒にとって、交換留学は具体的な目標の一つになりました。幸福という漠然とした概念が、自分の中で手ごたえのあるものとなったこの180分の講義は、もっと学びたいという意欲につながりました。
12月24日~25日、1、2年生22名が東京大学フィールドワークに参加しました。
8:00に松山空港に集合し、12:45には東京大学本郷キャンパスに到着。あいにくの雨で、赤門も改修中でしたが、東京大学の学生さんに広い大学構内を案内していただき、歴史あるアカデミックな雰囲気を肌で感じることができました。学食で昼食を楽しんだ後、東大生5名との交流会を行いました。出身地や学部がさまざまな学生さんから、高校時代のこと、勉強のコツや大学での学びについてのお話を伺うことができ、大変刺激を受けました。FOSの皆さん、ありがとうございました。
12月23日(火)「明教講座」を開催し、1年生と2年生の26名が参加しました。
講座では、愛媛県ローイング協会副会長の髙橋 敦さん(本校昭和52年卒)から「人生、縁が大切」というテーマでご講演をいただきました。
高校時代はボート部とコーラス部で活躍し、東大でもボート部に所属。エイトで全日本優勝、現在もボートを続けておられるというお話から始まり、日本郵船株式会社に就職した経緯や、海外勤務中の経験などについて語っていただきました。誰かに勧められるとNOと言わず受け入れ、そこでベストを尽くす。自分が選んだ人生をベストと思い、人生を楽しむ。好きなものは一生変わらない等、含蓄に富んだ大先輩のお話を、生徒たちはメモを取りながら熱心に聞いていました。
生徒たちにとって、世界を舞台に活躍された先輩のものの見方、考え方、生き方を学び、自己の生き方を考える貴重な時間となったことと思います。
髙橋先輩、お忙しいところ、後輩のためにありがとうございました。