第39回愛媛県高等学校総合文化祭に参加しました。
【囲碁部門】
男子個人戦で玉井 瑛さん(2年)が優勝、男子団体戦は2位でした。
玉井さんは12月に徳島で行われる四国地区高校囲碁大会と、
3月に大阪で行われる全国高等学校囲碁選抜大会に出場します。
【将棋部門】
女子個人戦で玉井友依子さん(1年)が優勝、船村ゆいさん(1年)が5位、
男子個人戦で丹生谷洸樹さん(2年)が3位となりました。
3人は12月に松山市で行われる四国高等学校文化連盟将棋選手権大会に出場します。
また、玉井さんは1月に山形で行われる全国高等学校文化連盟将棋新人大会にも
出場します。



部活動
晴天に恵まれた11月8日、県民文化会館で、「令和7年度県民総合文化祭俳句大会」が催されました。本大会は、ベテラン俳人と学生が同列で県俳句協会の先生方の選を受けるレベルの高い大会です。その中で、岡田ひまり(1年)さんの句〈不機嫌な波が手招く十三夜〉が2名の選者に、中津陽希(2年)さんの句〈山道のベンチ見事に朽ちて冬〉が1名の選者に、それぞれ入選を果たしました。
今回の成果を、次につなげていけるよう精進に励みたいと思います。ご声援をよろしくお願いいたします。

部活動
11月3日(月)松山市青少年センターで、第29回俳句甲子園全国大会に向けた11月合同練習会が行われました。県内から9校9チームが集い、実戦形式で創作力と鑑賞力を競いました。今回の兼題は、「新米」「草の実」「鰡」でした。どのチームも創作に苦心したようですが、持ち前の鑑賞力で試合を展開していました。
今回の戦績は、第1試合3-0、第2試合0-3、第3試合3-0 総合成績2勝1敗でした。試合をとおして様々な改善点を見出したので、今後に向けて修正していきます。今後ともご声援をよろしくお願いいたします。
