本日は今年度6回目のオンライン英会話の授業がありました。生徒二人に感想を聞いたところ、次のようなことを話してくれました。
「今日はフリートークをしました。すごく楽しくて、英語を話すスキルを上げるために効果的な学習方法だと思います。(お互いの姿がスクリーン上で見えるので)相手の発話に対する反応の仕方を学んだり、英語が完璧に話せなくても発話することで会話が盛り上がることが分かったりと、机上の勉強だけでは学べないことが学べます。」「英検2級の面接対策をしました。私のペースに合わせて発音や質問に対する適切な答え方などを教えていただきました。英語で話す技術が毎回付いてきてるような気がして、自信につながっています。」
今回も充実した時間になったようです。

部活動
12月8日(月)愛媛大学教職大学院特定教授 田坂文明先生が来校され、文芸・俳句部員が「リレー作文」に挑戦しました。今年の4月から愛媛新聞ONLINEの企画「作文の王道」の中で、小論文等に取り組んできました。今回は、第10、11回のテーマとして挑戦したものです。来年2月に公開される「作文の王道⑪」で、先生の解説や写真とともに紹介されます。はたしてどのような作文が完成したのでしょうか、ぜひご覧ください。



高校入学以前からの競技経験者(A)と高校入学以降の競技開始選手(B)に分かれ行われる大会に出場しました。入学以後の成長を確認くる上で重要な位置付けの大会で、毎年多くの高校生が出場しています。今年は女子Bシングルスで青野さんが優勝しました。この勢いを大事にこらからも練習に励みます。

部活動
このほど、松山市立子規記念博物館で「子規顕彰松山市小中高校生俳句大会」が挙行され、古角涼真さん(文芸・俳句部3年)が、高等学校の部の特選に選ばれ、代表として壇上で表彰を受けました。
今年は、第60回という節目の年ということもあってか、会場からあふれるほどの参観者数で、例年以上の盛り上がりを見せていました。古角さんは、「今回の栄えある受賞をバネに受験に邁進したい」と、改めて気合いを入れていました。
