愛媛県立松山東高等学校公式ホームページへようこそ。トップページ写真

愛媛県立松山東高等学校(全日制課程)
〒790-8521
愛媛県松山市持田町2丁目2番12号  地図(pdf) 
TEL 089-943-0187  FAX 089-934-5766
                                     

(通信制はこちら)    (同窓会はこちら)

 学校日記へジャンプ!! 

tougou

緊急災害時等における対応  登校前に、「暴風警報」などが発表されている場合は、自宅待機または避難をしてください。詳細は、こちらで確認してください。


お知らせ

 NEW 令和8年度一般入学者選抜募集要項を掲載しました。

〇 令和7年度 全日制・普通科 スクール・ポリシーを掲載しました。
〇 令和7年度 愛媛県立松山東高等学校(全日制)マニフェスト
を掲載しました。

 各月の予定は「明教便り」から御覧ください。
〇 出席停止、忌引などの様式は、こちら からダウンロードしてください。
  インフルエンザに係る出席停止期間についてはこちらをご覧ください
〇 令和7年度学校概要を掲載しました。

  学校概要 
  ( ↑ クリックしてください。)

 2025年度学校紹介ビデオはこちらから御覧ください


松山東高グローカル事業
 本校独自の「松山東高グローカル事業」は、グローカル人材の育成を目指して取り組んでいます。「三菱みらい育成財団」より、本事業に対し2022年度から2024年度にかけて助成を賜りました。長年にわたる御支援に深く感謝申し上げます。「三菱みらい育成財団」のホームページでは、本校の取組が紹介されています。下のバナーをクリックして御覧ください。 

最近のお知らせ

東高日記

SGH部の活動紹介

2026年1月28日 19時11分
部活動

海外交流 中国(月壇高級)

中国の月壇高校とオンライン交流を行っています。交流は日本語で行い,中国の観光名所や歴史について教えてもらいました。写真や資料をいただいた説明もあり,日本とは異なる文化や価値観に触れることができ,とても興味深かったです。東高からは松山の魅力や学校行事についてプレゼンテーションを行います。それぞれの紹介の後にはゲームやクイズを通して交流を深め,毎回、画面越しでも笑顔が溢れる楽しい時間となりました。(江戸) 

11328

海外交流 台湾(中興大附属・姉妹校)

SGH部の海外交流の一環として、台湾の台中市にある国立中興大学附属高級中学とオンラインで交流会を行っています。日本と台湾の文化紹介やゲームを通して、友好関係向上を図りました。2025年12月には台湾の生徒が東高に訪れ、姉妹校としての連携を結びました。その際には、私たちSGH部が中心となって交流会を実施し、オンラインでの交流よりも深いコミュニケーションをとることができました。 

11329

11330

6月:HLAB大学生との交流

この活動では、現在さまざまな大学で研究に取り組んでいる大学生から、具体的な活動内容や研究テーマ、その背景にある問題意識、さらには大学内の学習環境や研究環境について詳しく話を伺います。大学生一人ひとりの経験や視点に触れることで、高校では見えにくい進路選択の実態や、学問分野ごとの特色、学び方の違いなどを多角的に理解することができます。 

得られた情報や気づきをもとに、私たち高校生として、今後どのような姿勢で学習に取り組むべきか、どのような力を身につけていきたいか、自分たち自身で考え、整理していきます。単に話を「聞いて終わり」にするのではなく、大学生の実践を手がかりとして、自分たちの現在地と将来像を結びつけながら、高校生活の過ごし方や人生の方向性を主体的にデザインしていくことを、この活動の大きな目的とします。 

 11331

SGH部 GL事業

松山東高GL日記

1年生が English HAIKU にチャレンジ!EAST CLIL

2026年2月26日 16時17分

松山東高校では、各教科を英語で学ぶことにより、教科知識・語学力・思考力・コミュニケーション力を統合して育成する学習方法であるCLIL (Content and Language Integrated Learning)を推進してます。

今回は、1年生のCLIL(English HAIKU)に参加してきました。

「CLIL(English HAIKU)」は2時間の授業で構成され、1時間目は英語俳句のルールと作り方のコツをアイラ先生から伝授してもらい、2時間目は自分たちの作品を題材にして、HAIKUプレゼンを行います。

今日はその一回目、アイラ先生に英語俳句のルールを教わりました。

・俳句は韻を踏まない三行詩
・5-7-5の音節構造
・KIGO, KIREJIを用いると効果的

なるほど.........でも、5-7-5の音節構造は、慣れないと少しハードルが高く感じられますね、、、
しかし、生徒の皆さんは、真剣な表情で作句にチャレンジしていました。

自信作はできたかな?
次回のHAIKUプレゼンが今から楽しみです!

_IMG_6386_0_IMG_6362 (1)_IMG_6357_IMG_6437 (1)_IMG_6443_IMG_6448