書道部作品展示 フジ道後店
2024年12月27日 16時32分フジ道後店に、書道部の大作を展示しました。今回で14作品目となりました。この作品は、2年生1名、1年生2名の3名で書き上げました。新しい年が、柔軟でありながらも情熱的な一年になるようにという願いを込めました。どうぞ御高覧ください。
フジ道後店に、書道部の大作を展示しました。今回で14作品目となりました。この作品は、2年生1名、1年生2名の3名で書き上げました。新しい年が、柔軟でありながらも情熱的な一年になるようにという願いを込めました。どうぞ御高覧ください。
12月26日(木)に、本校家庭クラブ主催の道後公園清掃奉仕活動を実施しました。参加者は、1年生88名、2年生2名、計100名で、公園の落ち葉拾いを中心に行いました。園内は正に赤、黄、茶色の落葉シーズン。落ち葉を集めることで、広い敷地の一部分を少しきれいにすることができ、やりがいを感じた1時間となりました。
このほど、2024四国新幹線俳句コンテスト表彰式(愛媛県交通政策室・愛媛経済同友会主催)がイオンモール新居浜で開催され、文芸・俳句部2年の坂上昊翼さんの句〈初雪の午後や新幹線来る〉が、中学生・高校生部門で優秀賞をいただきました。
愛媛県俳句協会会長の松本勇二先生から賞状と副賞をいただいた坂上さんは、「栄えある賞をいただいて自分でも驚いたし、嬉しい。来年の俳句甲子園に向けて、今からしっかりと足場を固めたい」と感想を述べ、今後の活動に向けた決意を新たにしていました。
2日目午後は、東京大学の学生さんに大学構内を案内してもらった後、交流会でいろんな質問に答えていただきました。
学部や出身県などが異なる学生さんのお話を聞くことで、様々なものの見方・考え方を得ることができました。FOSの皆さん、ありがとうございました。
この2日間の学びをこれから各自が更に深めるとともに、学校でも広げていきたいと思います。
2日目午前中は、東京大学の宇野健司先生の模擬講義に参加し、交換留学のお話を伺ったり、ケーススタディを通してグループディスカッションの進め方を学んだりしました。
宇野先生の教えをこれからも実行し、人格の向上に努めます。ありがとうございました。