学校日記

自治医科大学説明会

2021年7月21日 17時45分
General

21(水)、本校会議室で自治医科大学説明会がありました。

30名弱の生徒が参加し、愛媛県の地域医療についてや医学部進学についての情報を教えていただきました。

全国大会壮行会&1学期終業式

2021年7月20日 19時13分
General

7月20日(火)、壮行会と1学期終業式がzoomによる配信で行われました。

壮行会では全国大会に出場するコーラス部、弦楽部、ボート部、陸上競技部、美術部、文芸・俳句部、囲碁部、将棋部、かるた部、放送部のみなさんの紹介に続いて、校長先生と生徒会長から激励を受け、選手代表の放送部芳野さんがお礼の言葉を述べました。

終業式では校長先生から、夏休みを迎えるに当たっての心構えについて、感染対策についても触れながらお話がありました。

2年生G明教(竹島班) 興居島フィールドワークへ行きました!

2021年7月19日 15時27分

 先日の7月18日(日)、2年生G明教竹島班は愛媛大学助教竹島久美子先生と地域活性化の知識を深めるため、興居島へフィールドワークへ行きました。#しまいる副代表の渡部さんにお口添えいただき、興居島連絡協議会会長の中川さん、漁業組合の中村さん、ごご島果樹部会部会長の杉野さん、ハイムインゼルごごしま施設長の谷田さん、松山市地域おこし協力隊の家弓さんのお話を聞くことができました。
 初めての校外活動であり、今まで机上で行っていた各自の企画の検証が実地体験を通して行うことができ、参加した4名の生徒はとても充実した時間を過ごすことができました。また、お話や見学させていただいた体験だけでなく、会長中川さんの奥様にカレーを作っていただくなど、随所で島の方のやさしさに触れたことも、地域活性化を考える上での貴重な体験となりました。
 わずか半日の興居島フィールドワークでしたが、その内容は濃く、地域活性化原点の一部に触れることができたように思われます。 

     

令和3年度特別支援教育理解促進フォーラムについて(御案内 保護者対象)

2021年7月19日 13時39分

愛媛県教育委員会指導部特別支援課から、保護者の皆様に、標記のフォーラムへの参加を御案内が来ています。参加申込者は、愛媛県教育委員会指導部特別支援教育課のホームページからダウンロードできます。お申込み・お問い合わせは、愛媛県教育委員会事務局指導部特別支援教育課(電話089-912-2965、FAX089-912-2964 E-mail   tokubetsushien@pref.ehime.lg.jp)まで。

令和3年度特別支援教育理解促進フォーラム

内容:講演「就労支援を考える~発達障がい・精神障がいの就労における課題~」

   講師 網代 美保

   シンポジウム

日時:令和3年8月24日(火)13:30~16:30

場所:松前町総合文化センター 広域学習ホール

主催:愛媛県教育委員会

申込み締切:令和3年8月13日(金)

※詳細については愛媛県教育委員会指導部特別支援教育課にお尋ねください。

四国大会で3位【水泳】

2021年7月19日 09時14分
部活動

7月17日(土)、水泳四国総体がアクアパレット松山で行われ、1年生の高内さんが800m自由形で3位入賞を果たしました。
コロナ禍のため、本年度のインターハイには四国総体1位及び標準記録突破者しか出場出来ませんが、本来ならインターハイに出場できる好成績です。今後の活躍に大いに期待しましょう。お疲れ様でした!