アリーナの照明がLEDになりました
2021年7月2日 19時39分本館3階アリーナの照明取り替え工事が終わりLEDになりました。
明るさ5割増しのような気がします。
本館3階アリーナの照明取り替え工事が終わりLEDになりました。
明るさ5割増しのような気がします。
本校は、毎年海外フィールドワークで訪れる、台湾国立中興大附属中学校と交流が続いています。
2ヶ月に一度程度、テーマを決めてディスカッションしていますが、7月はSDGs13番の「気候変動に具体的な対策を」と5番の「ジェンダー平等を実現しよう」について、オンラインで2回のセッションを行いました。
お互いが調べたことを発表して、それに対してどんどん質問の手が上がります。ジェンダーの回では、女性に対するイメージはどちらの国もそんなに変わらなかったのですが、台湾は夫婦別姓で、日本のように夫の姓を名乗る人が大半であることとは大きな違いでした。
お互い母国語でない英語で深いディスカッションするのは難しいですが、英語を使うことで、言葉の通じない人たちと意思を交わし合うことができます。世界中の人たちに意見を伝えたり、質問をしたりする道具としての英語をもっと磨いて、高校生同士の交流も長く続けていきたいです。
放送部が全国高校放送コンテストに出場します。
放送室ではラジオドラマの制作が快調に進んでいました。
アリーナの壁には緑、紫、赤、黒の4色のタイルによる飾り付けがあります。
グループのやぐらの位置と同じ配置になっています。
4色のタイルは構内の他の場所にも施されています。
今年度から一人一台端末が導入され、授業やホームルームで毎日活用されています。
6月21日(月)に活用状況の取材にNHKが来られ、多くの授業を撮影しました。生徒や教師へのインタビューも行われました。
まだ、導入されたばかりで、使用方法は無限に広がります。今後各教科で研究が進み、授業改善へつながると思われます。
取材の様子は、6月29日(火) 18:10からの「ひめポン」で放送予定です。