松山東高グローカル事業

「松山東高グローカル事業」

 
 文部科学省研究指定のSGH事業5年間、地域協働事業3年間の計8年間の取組で蓄積した学びのスキルや地域との連携を生かすため、令和4年度から、本校独自の取組として「松山東高グローカル事業」をスタートさせました。
 この事業により、
〇 地域マネジメント力(課題発見力・企画立案力・協働実践力)を身に付け、郷土の課題解決に貢献する志を持った人材の育成
〇 グローバルな視点を持ち、郷土の魅力を世界に発信し、持続可能な地域社会の発展に貢献する人材の育成
を目指しています。
 なお、本事業「東高がんばっていきましょい ーグローカルな学びの継承ー」は、三菱みらい育成財団の2022年度・2023年度・2024年度助成事業(カテゴリー1)の助成を受けて実施しています。

 

松山東高GL日記

2年生GL明教探究(難民講座)

2025年6月9日 20時54分

本日の2年生GL明教探究(難民講座)では、愛媛大学ミュージアムで開催されている「ドキュメンタリー写真家がみたイスラエルとパレスチナ 第三者の視点から見る共存の道」に行きました。

前回の課題研究でも同じ企画展を見に行きましたが、今回は実際に写真を撮られた森佑一氏から直接お話を聞きながら、写真を見ることができました。写真撮影の背景にある現地の状況や、写っている人物や風景に込めた思いなど聞くことができ、前回とは違った視点で企画展から多くの学びを得ることができました。

次回の課題研究では、1学期の活動内容を振り返り、難民問題の現状と課題について整理していく予定です。

IMG_5989IMG_5990IMG_5991IMG_5992IMG_5993IMG_5995

2年生GL明教探究(難民講座)

2025年5月26日 19時46分

2年生GL明教探究(難民講座)の生徒が愛媛大学ミュージアムを訪問しました。

現在、「ドキュメンタリー写真家がみたイスラエルとパレスチナー第三者の視点から見る共存への道ー」というテーマで企画展が行われており、この企画展の展示設計・デザインに携わった徳田明仁氏から直接お話を聞くことができました。これまでの講座の中で、難民受入れの現状や、難民の方の生活について学んできました。今回の企画展を通して、紛争地域の実情や人々の暮らし、そして紛争解決のために尽力している人々について、知ることができました。

IMG_5972IMG_5973IMG_5974IMG_5975

2年生GL明教探究がスタートしました

2025年4月14日 20時16分
4月14日から2年生GLコース生96名の課題研究が始まりました。今年度も愛媛大学や松山大学をはじめ、各方面から講師をお招きして12講座で実施します。今日は、講師の先生と自己紹介を行い、これからの課題研究の展望について話し合いました。その道の専門家から指導していただける貴重な機会ですので、皆さんの学びが深まるように1年間頑張っていきましょう。

大上博基先生講座嶋村美和先生講座その1小林修先生講座

研究成果報告書

「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(グローカル型)」

 文部科学省の研究指定を受けて、令和元年度から取り組んできた研究成果の報告書を掲載しています。


令和3年度


令和2年度


令和元年度

The "Matsuyama Higashi High School Glocal Project" was launched

2022年4月22日 08時10分

The "Matsuyama Higashi High School Glocal Project" was launched with the aim of fostering students’ ability to contribute to solving local issues with a global perspective.

April 15th 

For the first-year- students :  Meikyo Tankyu Kiso (Comprehensive study time)

Mr. Hirotaka Ochi of NEXT CONEXION gave a lecture on sovereignty education.

In response to the lowering of the age of adulthood, the students learned what they would be able to do at the age of 18. Through a simulation game, they thought about what politics was and increased their interest in politics. During the Q&A session after the lecture, many students asked questions, which deepened their understandings. Not only did the students learn about the importance of being a member of a sovereign nation, but they also learned about the importance of studying and experiencing various things in their high school days. The lecture provided them with many discoveries.