【文芸・俳句部】「俳句の王道」田坂先生ご来校
2025年12月10日 12時10分12月8日(月)愛媛大学教職大学院特定教授 田坂文明先生が来校され、文芸・俳句部員が「リレー作文」に挑戦しました。今年の4月から愛媛新聞ONLINEの企画「作文の王道」の中で、小論文等に取り組んできました。今回は、第10、11回のテーマとして挑戦したものです。来年2月に公開される「作文の王道⑪」で、先生の解説や写真とともに紹介されます。はたしてどのような作文が完成したのでしょうか、ぜひご覧ください。
12月8日(月)愛媛大学教職大学院特定教授 田坂文明先生が来校され、文芸・俳句部員が「リレー作文」に挑戦しました。今年の4月から愛媛新聞ONLINEの企画「作文の王道」の中で、小論文等に取り組んできました。今回は、第10、11回のテーマとして挑戦したものです。来年2月に公開される「作文の王道⑪」で、先生の解説や写真とともに紹介されます。はたしてどのような作文が完成したのでしょうか、ぜひご覧ください。
高校入学以前からの競技経験者(A)と高校入学以降の競技開始選手(B)に分かれ行われる大会に出場しました。入学以後の成長を確認くる上で重要な位置付けの大会で、毎年多くの高校生が出場しています。今年は女子Bシングルスで青野さんが優勝しました。この勢いを大事にこらからも練習に励みます。
このほど、松山市立子規記念博物館で「子規顕彰松山市小中高校生俳句大会」が挙行され、古角涼真さん(文芸・俳句部3年)が、高等学校の部の特選に選ばれ、代表として壇上で表彰を受けました。
今年は、第60回という節目の年ということもあってか、会場からあふれるほどの参観者数で、例年以上の盛り上がりを見せていました。古角さんは、「今回の栄えある受賞をバネに受験に邁進したい」と、改めて気合いを入れていました。
本日、グループマッチが行われました。総合優勝は黒潮、総合準優勝は紅樹でした。各グループの活躍と生徒の笑顔が印象的でした。3年生にとっては最後のグループマッチとなりましたが、今日1日を最大限楽しめたと思います。
今年ももうあと残り少しとなりましたが、健康に気を付けてこれからも頑張りましょう。
本日、防災避難訓練が行われました。地震の発生とその後の火災という設定で、地震時の身の安全の確保や避難経路の確認を行いました。グラウンド集合後は、消火器訓練と松山東消防署の職員の方から指導講評をしていただきました。ありがとうございまいた。