部活動
テニス部男子が11月12(金)~14日(日)に香川県で開催された第44回全国選抜高校テニス大会四国地区大会に出場してきました。
今年度は四国大会でベスト4以上に入賞すると全国大会に出場できるというチャンスの年でした。
1回戦 香川県 高松北高校 1-4
コンソレ1回戦 高知県 高知高校 3-1
コンソレ2回戦 香川県 英明高校 3-2
3位決定戦 徳島県 城南高校 1-4
見事ベスト4入賞。選抜での全国大会出場は東高初の快挙となりました。
選手は、全国大会出場を目標に日々練習に取り組んできました。
普段の練習を信じ、自分たちの力を信じ、仲間を信じ、戦い抜くことで目標を達成することができました。
全国大会に出場するからには、全国の常連校と渡り合えるよう、これからの練習にも取り組んで行きたいと思います。
部員も応援にかけつけてくれました。
GL事業
1年生グローカル明教課題研究近藤先生講座では、「いま求められる防災とは」をテーマに学習しています。
4日は、DCMダイキ美沢店様を訪問し、防災グッズに関する講義を受講しました。
防災士とDIYの両方の資格を持っている職員の方による説明は、「家具の固定は間柱のある所に」などといった普段見落としがちなポイントまで教えていただき、大変勉強になりました。ガラス飛散防止フィルム貼りの実習は、初体験の生徒がほとんどでありましたが、アドバイス通りにすればスムーズに貼ることができ、楽しく活動させていただきました。説明が終わった後も時間の許す限り設備見学もさせていただき、防災についての知識を深めることができました。



1年生グローカル明教課題研究阿部先生講座では、「地域の宝 三輪田米山を知る~地域文化の活用を目指して~」をテーマに学習しています。
4日は、愛媛県美術館へフィールドワークに出かけました。「生誕200年三輪田米山展」を鑑賞しました。参加生徒は実物の持つエネルギーに圧倒されていました。これからも米山の書の魅力について研究をすすめ、地域の文化資源をどのように活用していけば地域振興につながっていくか考えていきたいと思います。

GL事業
1年生グローカル明教課題研究友近先生講座では、「えひめ・まつやま・やきゅう」をテーマに学習しています。
11月4日は、坊っちゃんスタジアムへフィールドワークに出かけました。坊っちゃんスタジアムの周辺にある子規の句碑や近藤兵太郎氏の石碑について調べました。愛媛県の野球は、子規が伝えてから「野球王国」と呼ばれるほどの盛り上がりを見せるようになりましたが、その歴史や背景について今後も研究を進めていきたいと思います。



GL事業
11月4日、1年生グローカル明教第5回課題研究の片岡先生講座は、道後フィールドワークを行いました。
この講座では「高校生が考える、愛媛を『住みたいまち』にするためのアイデア」をテーマに学習しています。
前回、愛媛プロレス様の講演では地元の人が地元をよく知り、好きになることが地域活性化のために必要であると学びました。今回は自分たちが今過ごしている松山、特に道後を楽しんで地域を好きになることを目標に、各グループで道後を満喫しました。市内電車、神社、足湯、カフェ、からくり時計など、様々なものに触れ、地域をさらに身近に感じたことと思います。次回以降の課題研究では、それぞれが関心のあることについて研究を進めていきます。

