GL事業
10月17日(木)の明教探究基礎は、松山市周辺の43事業所に御協力をいただき、訪問又は出張講義形式でフィールドスタディを行いました。ある物流会社では、愛媛で事業展開する企業ならではの2024年問題の影響や、物流の面白さについて興味深い解説をしていただきました。その他の企業でも、様々な貴重な体験をさせていただきました。
現場で働く方々の生の声を聞くことで、講演や文献では得られない知見とともに、今後取り組む地域課題の解決や地域の魅力発信に関する探究活動へのヒントを得ることができました。

General
2年生
本日の2年生のホームルーム活動は進路講演会で、高松高等予備校の太田様から、「進路実現に向けて」というテーマで講演していただきました。
現在の大学入試の現状や目標達成のための心構えなど、今の2年生にとって必要な内容を分かりやすく伝えていただきました。

1年生
本日の学年集会(1年生)では、、2名の生徒による意見発表を行いました。
一人は、難聴の人の音の聞こえ具合や、自身が使用している人工内耳等の機器の特性について、プレゼンテーション資料を用いて説明し、意見を述べました。もう一人の生徒は、言葉は、人を和ませるものにも、傷つけるものにもなるため、使い方に気を付けたいと述べました。
次回の意見発表は11月6日に行われます。

GL事業
本日の1年生「明教探究基礎」は、先週に引き続き、県内企業フィールドスタディに向けての準備をしました。フィールドスタディ終了後には、学びの深化を図るため、研修を受けた企業の「企業図鑑」を作成し、成果の共有を図ります。
本日はその作成に関する全体説明の後、訪問企業別のグループに分かれ、準備を進めました。
