GL事業
1月29日(土)全国高等学校グローカル探究発表会(Glocal High School Meeting 2022)がオンラインで開かれました。これは年に一度、全国のGL事業に指定されている学校が集まり、地域課題の解決に取り組んでいる様子を発表したり共有したりする機会です。本校は事前に英語部門でエントリーしていたプレゼンテーション発表動画が金賞に選ばれ、参加している皆さんの前で発表する機会を得ました。
自校取組の紹介を聞いていると、どの学校もコロナ禍で地域活動や海外研修が取りやめになる中、自分たちにできることを模索し、頑張っている様子に勇気づけられました。そして、様々なテーマで興味深い探究活動が行われていました。
松山東高校は3年間のGL事業の締めくくりの年です。今まで大学の先生をはじめ、地域のみなさんに支えていただきながら勉強してきたことを、地域のリーダーとして還元できるような人間になりたいし、そんな学校でありたいと思います。





3年生
12日放課後、3年生進路指導が放送で行われました。
共通テスト受験を目前に控えた3年生に、進路課長玉井先生から諸注意と応援のメッセージが放送で送られました。




General
新型コロナウイルス感染症の再拡大が懸念されております。
三密回避のため、本日の第3学期始業式は、放送で行われました。
校長式辞では、ウィズコロナ時代に危機意識を持ち危機管理能力を高めながら前に進んでいくということを述べられ、状況が厳しい時こそ「学びを止めない」姿勢を忘れないように言われました。
テレビ取材もあり、3年生の生徒二人がインタビューに答えました。
共通テストを間近に控えたこの時期に、感染拡大に対する不安がある中でも、感染予防対策を行いながら、第一志望大学合格に向けて本気を出して準備していきたいと決意を新たにしていました。






部活動
ボート部 岡山さんが、愛媛のアスリートを称える愛媛新聞スポーツ賞を受賞し、紹介されました。
2022年1月1日付 愛媛新聞

掲載許可番号:d20220105-01
ボート部 名合さんが、夏に行われたインターハイ関連の特集で、紹介されました。
2022年1月3日付 愛媛新聞

掲載許可番号:d20220105-01
愛媛新聞ONLINE
部活動
12月27日(月)に、囲碁・将棋部が愛媛県庁本館4階正庁での「笑顔のえひめ知事表彰式」に女子部員3名で出席してきました。
受賞対象は、第45回全国高等学校総合文化祭(紀の国わかやま総文2021)、第57回全国高等学校将棋選手権大会将棋部門女子団体戦優勝です。なお、全体では3団体26個人(合計32功績)「文化(1団体2個人(3功績))、スポーツ(2団体24個人(29功績))が受賞しました。
改めて、全国制覇の重みを実感しました。連覇を目指して、頑張っていきます。1月27日(木)~29日(土)に徳島県で開催される高文連将棋新人大会へ出場する2名は、本番に向けてしっかり調整していきます。
