GL事業
3月21日(火)オーストラリア短期語学研修 第8日
全員元気に旅を続けています。
今日の午前中はESLの授業があり、世界遺産であるグレートバリアリーフについて学びました。2021年にはサンゴ礁の減少や劣化から、世界危機遺産に指定勧告されるほど気候変動の影響を受けましたが、政府や研究機関の努力でサンゴ礁再建が進められていることを知りました。そして、SDGsの視点から、未来の世代の人のニーズに合った持続可能なツーリズムとは何か考えました。
午後にはアサートン高原に移動しました。アサートン高原は熱帯と乾燥帯が混在し、その気象条件と標高の高さを利用した、牧畜や、マンゴー・コーヒー・バナナ等の栽培が盛んなところです。ホストファミリーと対面し、今晩から6泊のファームステイをします。オーストラリアの家族の生活はどんなものか、とても楽しみです。
「今日はケアンズで過ごす最後の日でした。3回のESLのレッスンは、日本語で考えるのも難しいような問題について考え、話し合うことができました。寮での生活は、始めは戸惑うことも多かったですが、最後にはみんな仲良くなり、楽しい時間を過ごしました。ケアンズの街は何度も迷いそうになりながら、ショッピングなどを楽しめました。歩きすぎて足がとても痛くなった日もありました。(2年 武田晴奈)」
GL事業
3月20日(月)オーストラリア短期語学研修 第7日
研修も半ばです。少し疲れもみられますが、みんな元気に研修を続けています。
今日の午前中はESLの授業がありました。昨日行ったキュランダのことをスピーチし、それがSDGsの何に当たるのか、深く考えることができました。「lungs of the earth(地球の肺)」と呼ばれる熱帯雨林は生物多様性を育み、地球の気候を維持する上で非常に重要なことが分かりました。また、ケアンズの豊かな自然であるグレートバリアリーフと熱帯雨林の多様性は、様々なバランスの上に成り立っていることを教わり、自分たちの身の回りの持続可能性についても考え、ディスカッションしました。
ESLの授業の後、St. Augustine高校の日本語を履修しているYr.11(高2)のクラスと交流を行い、日本語と英語を交えながら会話をしました。
「今日の授業でのキュランダのスピーチは、自分の行っていないアクティビティの感想が聞けて、とても面白かったです。昼食前の日本語クラスの生徒さんとの交流では、アニメや学校生活の話で盛り上がりました。放課後の使い方や、東高と同じようなグループ活動についても話し、お互いが日本語や英語を実際に使うよい機会になりました。(2年 柴千琳)」
General
GL事業
3月19日(日)オーストラリア短期語学研修 第6日
全員元気に旅を続けています。
今日は、ケアンズの北西30キロに位置する熱帯雨林の街、キュランダへ出かけました。キュランダという名前は、アボリジニの言葉で「熱帯雨林の街」という意味だそうです。行きは、世界遺産の森を上からゴンドラで眺めるスカイレールに乗り、帰りは、年代物のレトロな列車でゆっくりと森を走るシーニック・レイルウェイに乗りました。キュランダの街では、ローカルな雰囲気のヘリテージ・マーケットを散策し、コアラガーデンやバタフライサンクチュアリで様々な生き物に触れ合いました。
「朝のスコールの中、霧がかかったキュランダの熱帯雨林散策は幻想的で、生い茂る木々には迫力を感じました。コアラ、ワラビー、ウォンバット、クォッカなど、オーストラリア特有の動物に出会い、オーストラリアの、多様な生物を保護しようとする姿勢を強く感じました。帰りは鉄道に乗り、爽快な気分で自然の中を駆け抜け、キュランダへの未知の旅を終えました。(2年 岸本芽依)」
GL事業
3月18日(土)オーストラリア短期語学研修 第5日
全員元気に旅を続けています。
今日は、一日の過ごし方を自分で考える日でした。
朝と夕方にスコールがありました。20~30分くらいでパッとあがり、その後は一気に晴れ、青空と入道雲が広がり、ここは熱帯気候なのだと再確認しました。
街の中心部にあるケアンズ水族館に歩いて行った生徒も多くいました。熱帯雨林の魚類や爬虫類がいたり、グレートバリアリーフのサンゴ礁海域に生育する魚類がいたりして、ケアンズの自然と海の深いつながりについて知ることができました。また、けがや病気のウミガメを保護して自然に返すためのウミガメリハビリプールもあり、海洋環境保全の活動を積極的にしていることが分かりました。
「昨日のバディとの学校生活で、こちらの学校は信じられないくらい自由だと感じました。数学のテスト中に電卓を用いたり、発表は手を挙げずに自由に発言したりしていました。生物の授業では専門用語が多く、とても難しかったですが、知らない単語などは調べて復習しておきたいです。(2年 藤川貴生)」
「今日は街を散策し、マーケットに行きました。コアラチョコレートなど、たくさんのこちらのお菓子を購入しましたが、なんと$40!物価は高いと思いません。英語を話すのにもすっかり慣れてきました。店員さんや街の人とたくさん話せて、とても楽しかったです。(2年 藤岡凛)」