1年生
本日は学年集会があり、2名の生徒が意見発表を行いました。一人は、文部科学省主催の「トビタテ!留学JAPAN」制度を利用してフランスとイギリスに短期留学した経験を基に、留学の意義について考えを述べました。もう一人は、自身が生まれつき敏感で繊細な気質を持つHSC(Highly Sensitive Child)であることや、HSCは障がいを持っているわけではなく、人種やジェンダーに関わらず五人に一人はいるといわれていることなどを説明し、理解を深めさせてくれました。
General
第23回高校生英語スピーチコンテストにおいて、本校2年生の濱松さんが優勝し、その様子が新聞で紹介されました。
おめでとうございます。
2024年11月2日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20241105-02)
2年生
本日の2年生の学年集会は生徒意見発表でした。2名の生徒が、「ふるさと」と「言葉の力」というテーマで意見を発表しました。郷土を思う心や感謝の気持ちを言葉で伝えることの意味を改めて考えさせられる内容でした。
GL事業
本日は、「ソーシャルチャレンジ for High School事業」の一環として、 TV PROGRAM IN EDUCATION を実施しました。南海放送が制作した「豊饒の海」という番組の視聴を通して、瀬戸内海の漂着ごみ問題とその解決に向けた取組について学び、感想や意見の交換を行いました。
番組制作に携わられた南海放送番組ディレクターの 山本 貴洋 氏から番組に込めた思いをお聞きすることもできました。
地球の環境を守るために、気の遠くなるような清掃活動を長年続けておられる方々の取組に胸を打たれるとともに、松山の高校生である自分たちに何ができるかを深く考える時間となりました。